サイト内キーワード検索

外来診療

禁煙外来

基本情報

※2023年5月現在、禁煙外来は休止しています。再開いたしましたら、ホームページでお知らせいたします。

このような症状でお悩みの方

  • タバコをやめたいとお考えの方
  • 過去に何度も禁煙に挫折した方

ご予約・お問い合わせ電話番号

受付時間
月~金曜日 9:00~12:00 , 13:00~17:00
※祝祭日を除く

診療内容

たばこが身体に悪いのはわかっているけれど、なかなかやめられない…でも絶対にやめたいという方、元氣プラザの「禁煙外来」では、お一人様全5回の通院を基準とし、呼吸器内科の医師や保健師のサポートを受けながら、効果的かつ確実に禁煙ができます。

健康的な生活を取り戻すために、私達と一緒に頑張ってみませんか?

禁煙に成功すると…

  • ・肺がんや心臓疾患など、病気のリスクが減る
  • ・お金が貯まる
  • ・時間ができる
  • ・皮膚の老化をふせぐ
  • ・家族の方の健康にも害を与える、「受動喫煙」の防止になる
  • ・味覚がもどり、食事がおいしくなる
  • ・歯科疾患の予防になる etc…

元氣プラザ「禁煙外来」の流れ

1

呼吸器の検査

「呼気中一酸化炭素濃度測定検査」(写真右)を行い、呼気に含まれるたばこの主成分の一つ、一酸化炭素濃度を測定します。 最初は高い数値でも、禁煙を始めればすぐに下がってきます。あとはこの数値をキープするだけでいいのです。
2

保健師との面談

問診表や呼気の検査結果をもとに、保健師と一緒に禁煙継続にあたっての注意点を把握し、アドバイスを受けることができます。 「禁煙日記」をつけ、もし、喫煙したくなった場合は、どんな状況や気分のときに吸いたくなるのか、自分自身を客観的に見ることができます。そして、その対処法についても保健師と確認していきます。

保健師メッセージ 「ご家族と住んでいらっしゃる方にはご家族の健康についても考えていただいたり、女性ならば美容への影響など、その方のご興味のあるお話をして、やる気を維持していただくようにしています。また、年齢や性、職業、基礎疾患の有無や、その内容、家族の背景、周囲の支援の有無など様々なことを考慮し、アプローチしていきます。」
3

代替品による治療

喫煙を補助する方法にニコチンガム、ニコチンパッチなどが使われてきていました。これは血中のニコチン濃度が低下するとイライラ感などの症状が出て、禁煙が思うようにいかなくなってしまうために補助用品として使われてきました。
最近はチャンピックスという薬剤が使用されています。タバコを吸うとタバコの中の成分であるニコチンが脳内の細胞につき、ドーパミンという化学物質を出し、これによりイライラ感が改善されます。チャンピックスはニコチンがつく脳内の細胞と結合し少量のドーパミンを放出し、タバコを吸ってもニコチンが脳内の細胞につかず、以前のようなイライラ感の改善がなくなり、タバコを吸った安堵感が薄らいでいきます。これにより禁煙がしやすくなります。3ヶ月後の禁煙率は70%から80%といわれています。

初めて外来を受診される方へ

外来を受診するには事前のご予約が必要となります。お電話でご予約受付しておりますのでご確認の上ご連絡ください。
初めて外来診療を受診される際には、以下の2点をダウンロードし、事前にご記入の上、 外来窓口までお持ちいただきますと、受付がスムーズに行えます。 ※受付にも用紙がありますので、ご来院時にご記入いただいても結構です。

個人情報取得における同意書
PDF 248 KB
受診申込書
PDF 17 KB

ご予約・お問い合わせ電話番号

受付時間
月~金曜日 9:00~12:00 , 13:00~17:00
※祝祭日を除く

禁煙外来担当医師のご紹介

よくある質問

Q1 初めて受診しますが、どうすれば良いでしょうか?

お電話にてご予約ください。
ホームページの診療科ページに掲載しております「診療スケジュール」、「休診情報」のご確認をお願いいたします。また、「初めて外来を受診される方へ」にて「事前にご記入いただけるもの」をご案内しています。事前にご記入いただける場合はご記入の上ご来院ください。事前に記入いただけなくても受診当日に外来受付にてご記入頂いております。
元氣プラザ1F外来受付へ健康保険証(お持ちの方は各種受給者証等、紹介状、検査結果等)を添えてお声をかけてください。1F外来受付へ健康保険証(お持ちの方は各種受給者証等、紹介状、検査結果等)を添えてお声をかけてください。

Q2 予約はどうすれば取れますか?(初診・再診含む)

お電話にてご連絡ください。(3ヶ月先まで予約可)
また、診察時に次回の予約をお取りしております。ご予約の際、お名前、生年月日、ご連絡先のお電話番号をお聞きしております。再診の方は診察券番号を伺いますので診察券をご用意ください。
なお、初診の方は特に、今回おかかりになるご症状をお聞きしております。
健康診断、人間ドック等での再検査、精密検査のご指摘のあった方は初診、再診問わず、ご指摘の項目などをお聞きしてご予約をとらせていただきます。

Q3 当日の予約はできますか?

空きがあれば当日でもご受診いただけます。お電話にてお問い合わせご予約をお取りください。

施設のご案内
住所
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町一丁目105
番地
神保町三井ビルディング1階・2階
最寄駅
都営三田線・新宿線・東京メトロ半蔵門線
神保町駅A9出口 徒歩1分
東京メトロ東西線
竹橋駅3b出口 徒歩5分