これからも良い生活習慣を続けていくためには…

こころとからだの元氣プラザ 健康支援部
(元氣プラザだより:2018年3月号)

一年間、コラムで脱メタボの生活習慣について連載してきましたが、最後に、これからも良い生活習慣を続けていくための、プラスアルファのポイントをご紹介します。

ポイント1:毎日の体重測定と記録

健康への意識を保つためにも、毎日の体重測定が理想です。

今後も是非ご自身で体重や歩数、血圧など
記録を継続されることをお勧めします。

ポイント2:野菜をおいしく、ヘルシーに!~余分な油に気をつけましょう

野菜をたくさん食べるよう、努力されている方も多いと思います!野菜には、血圧・LDLコレステロール・中性脂肪を下げるなどの効果が期待できます。

また、食事の最初に食べることで、食べ過ぎを防止し、食後高血糖を抑えるという効果もあります。良いことづくめですが、具材や調味料によってはエネルギーや塩分が高くなることもあるため、注意が必要です。

毎日食べるサラダには、ノンオイルドレッシングがお勧めです。ドレッシングには塩分も含まれますので、ドレッシングの量を減らしたり、何もかけずに、素材の味を楽しむのもお勧めです。

サラダと名がつくものでも、ポテトサラダや南瓜サラダ等は要注意!糖質が多く、マヨネーズで味付けされていると、油も多くエネルギーも高くなってしまいます。低工ネルギーで、食物繊維が豊富なきのこや海藻類を、毎日のサラダに加えてみましょう!


ご精読ありがとうございました!

 

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