中性脂肪の減らないあなたへ

医療法人社団 こころとからだの元氣プラザ
健康支援部 管理栄養士
(元氣プラザだより:2014年11月号更新)

中性脂肪の下がらないあなた! ここは大丈夫?
今回は中性脂肪が高い方へのお食事のヒントをご紹介します。

これらを減らせば中性脂肪が下がることは確実ですが、栄養相談の際、甘い飲み物、果物の食べすぎで中性脂肪が上がっている方も多く、今回は、糖質の多い食品として、甘味飲料と果物についてご紹介します。

清涼飲料水のエネルギーを砂糖の量にすると…

品名

3g砂糖

乳酸菌飲料 4本 50kal
スポーツドリンク 8本 92kcal
100%果汁 8本 92kcal
ヨーグルトドリンク 13本 150kcal
サイダー 15本 173kcal

そんなに甘くないのに…砂糖の量にびっくりしませんか…?

 

Aさん スポーツマンのAさんの例
毎週休日は、テニスをしているAさん食事・運動ご自分では気を付けているのに一向に中性脂肪が下がりません……

ある日の栄養相談で、テニスの際にスポーツドリンクを1リットル(3gのスティックシュガー22本)~2リットル(3gのスティックシュガー44本))飲むことがわかり水に変えました。次回の検査では、中性脂肪が見事に下がりました。


甘味飲料やお菓子に含まれる糖質(砂糖)は体に吸収されるスピードが速く、中性脂肪になりやすいので注意!飲み物は、お茶か水。コーヒーはブラックならOKです!

果物は、ビタミン・ミネラル、食物繊維も豊富でヘルシーなイメージがありますが、果物に含まれる果糖も砂糖同様吸収が早く中性脂肪になりやすいです。

適量を守って食べ過ぎに注意です。 食べ過ぎ・飲みすぎに注意!中性脂肪を排泄する作用のある食物繊維(野菜・海藻・キノコ)をたくさんとり、適度な運動で、中性脂肪を燃やしましょう!

 

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ご精読ありがとうございました!

 

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